忍者ブログ
日常生活で感じた事、見つけた物、想い・願いの記録と発信。ブログをぶっ飛ばすのではなく生活をぶっ飛ばします。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間て不思議なもので、たまに壊れる。

その現象は一人の時に発作的に訪れ、嵐のように 素 に戻る。

ただ、上級者になると二人の時でもその発作を意図的に起こし、そのスリルを味わうツワモノもいる。

人にバレないことが絶対条件。もしバレたならば、願ってもいない爆笑を呼び、赤面は間逃れない。

学校では最低3日間噂され、最悪不名誉なあだ名がつけられる。


CASE.1

格闘技中継がCMへと切り替わったその瞬間、発作が表れる。

電気の紐がチャンピオンへと代わり、俺は挑戦者となる。

一心不乱にパンチとキックを繰り出し、相手のパンチをスルリとよけ、トドメの一発をお見舞いする。俺、チャンピオンである。

俺は第三者には見えることのない観客席に向かい、こぶしを高く突き上げる。

ここで発作は止まる。   ・・・筋トレに取り掛かる。


CASE.2

音楽を聴いていて、あれよあれよとテンションが上がったその瞬間、発作が表れる。

俺は超人気バンドのボーカルとなる。

心を込めて歌うAメロ、Bメロ。割れんばかりの歓声が俺を包み込む。

一心不乱にギターをかき鳴らし、サビの部分で最高のパフォーマンスを披露する。

俺は第三者には見えることのない観客席に向かい、こぶしを高く突き上げる。

ここで発作は止まる。   ・・・そっとこぶしを元に戻す。


CASE.3

意味も無く鏡を覗き込んだその瞬間、発作が表れる。

俺は100の顔を持つ。

これでもか。。これでもか。。。と、見たこともない表情をアレンジする。

決して笑うことの無い、鏡の中の自分を笑わすために。

ここで発作は止まる。   ・・・そしてニヤリとする。


CASE.4

暑くて寝苦しい夜、布団を右足で高く蹴り上げたその瞬間、発作が表れる。

そこに出来た空間がテントとなる。

暑い事を忘れ、テントの中に潜りこむ。時には携帯電話で中を照らし、確認をする。

右足と無理な体勢に疲れを感じる。

ここで発作は止まる。   ・・・汗を拭いて眠りにつく。


CASE.5

自転車にまたがり街を駆ける。カーブに差し掛かったその瞬間、発作が表れる。

俺はゴール手前の最終コーナーに差し掛かる。

限界ギリギリのインコースをキープし、スピードそのままで突入する。

ライバルがアウトサイドから攻めてくる。

(行ってやる。俺は行ってやるんだ!!)  (・・・やった)

ここで発作は止まる。  ・・・たまに本気で死にかける。


CASE.6

料理をしようと買い物袋を直接テーブルに置いたその瞬間、発作が表れる。

俺は身軽なバレリーナとなる。

クルリとつま先で軽快なターンを決める。

長ネギをガシっっと掴む。

ここで発作は止まる。   ・・・レミパンをコンロにかける。



今日はどんな発作が待っているのだろうか。

・・・俺、毎日楽しいです。 ・・・俺、とっても幸せです。











PR

外国に行くと外国人に日本について色々聞かれるのだが、意外と日本について知らない事が多い。

情報や、知識が少なく答えられない事もたたあるのだが(例えば自分の住んでいる地域の人口。ビーチの総面積。政治問題等)、文化の違いを知らずに、当たり前だと思っている事が実際はそうではなくて、質問をしてくることなどもありました。

道端で子犬を見つけて「かわいい~」と一斉に駆け寄る日本人を(頭がおかしくなっちゃった)と心配したり、日本では当たり前の行動が向こうにとったら不自然なものに見えたりするのです。

俺が最初苦労したのは、YES と NO を使った返事の仕方の違い。この違いを知らない日本人はとても多いと思う。実際。

通常日本であれば、

「今日、○○行くけど一緒にいく?」

「いかない」  ( NO )

「え、いかないの?」  

「うん」     ( YES 

「そうか、残念やな」



と、なるのだが、外国では

「今日○○行くけど一緒にいく?」

「いかない」   ( NO )

「え、いかないの?」

「うん」      ( NO )   

「そうか、残念やな」


となる。


日本では、「え、行かないの?」と聞かれた場合その質問に対し、「YES」と答えれば言いのだが、外国の場合、「うん、いかない」の「NO」で答える必要があるのです。

それを間違えると、

「今日○○行くけど一緒にいく?」

「NO」

「え、いかないの?」

「YES」  

「ん? え、いくの?」

「AH  NO NO..」

「なんだ、やっぱりいかないんだね」

「YES」

「・・・は!?いくの?いかないの?YES or NO?ハッキリして日本人っ!!」

となるのです。おわかりでしょうか??
このやり取りはよ~く見ました。

少し喋れるようになれば、

「いかないんだ?」

「YES」 に続けて、「今日は疲れてるから俺は待っとくよ。」

なんて、会話ができるので問題ないと思うのですが。。。

この、YES or NO は反射的な返事。日本式の YES or NO が意外と身についてしまってるので、最初は困りました。
むしろ、最初はなんで外人が何度も聞いてくるのかもあまり良くわかりませんでした。俺は。



ANYWAY

外人向け日本のガイドブックを見ていて、こんな文章が載っていました。
(ちなみにこの本は、観光地をガイドしているのではなく、日本の食べ物や、文化、習慣などをガイドしている。。)

Dieting
Dieting become a national pastime in fashion-conscious Japan.These days, men as well as women see maintaining a trim figure as a must. Some become such obsessive weight watchers that even the slightest blip on the scale sends them into a deep funk. 

"salaryman" and "OL"
Quite a lot of Japanese workers work for a monthly salary and are given the "Japanese" title "salaryman".Most "salaryman" are "company man" who become quite stressed from being what they are. "OL" stands for ""office rady" and has become the most popular word to describe female office workers.Quite a lot of them work evenharder than "salaryman" and get even better result. Some "salaryman" who become even more stressed from seeing "OLs" outperforming them in the office,may visit special "massage parlors" and get their faborite "masseurs" to dress up in "OL" outfits so they can somehow make up for their feelings of inferiority at work.



まず、一つ目の文章は日本人のダイエットについて書かれている。

おしゃれを意識する日本では、ダイエットがついに国民的趣味になってしまった。女の人だけではなく男の人も、ほっそりとした体系の維持に気をつかっている。中には、体重計のメモリが少しだけ増えただけで、相当怖いとおびえている人もいるほどだ。

確かに。。。
彼女らは、全然体系の事など気にしていなかった。。。おなかがぽっこり出てようが、ベルトが南半球を向いていようが、おなかをべろーんって出して、堂々と歩いてました。
「まさ、日本語で、今日足の毛そったよ。ってなんていうの??」
って、聞いてきたジャーマンの女の子。

彼女からしたら、お腹よりもそっちが大事なんでしょうね。


そして、2つ目の文章は、(ところどころ合ってるか不安ですが。)

多くの日本人が月給のために仕事をしていて、彼らは日本語英語で、サラリーマン と言われている。サラリーマン の多くが会社人間なので、相当なストレスをためている。 OL とは オフィスレディー の事でオフィスで働く女性を表す一般的な言葉である。サラリーマンより一生懸命働くOLも沢山いて、男の人より結果を出すOLも少なくない。それを目の当たりにしたサラリーマンの中には、そのことでもっとストレスを感じる人もいる。彼らの中には特別なマッサージ店に行き、自分お気に入りのマッサージする人にOLの格好をしてもらい、なんらかの方法で仕事の劣等感をなくしている。

う~ん、この文章を読んだ外人は日本人にどんな印象を持つのだろう。。。ちょっとおもろいけど。
 

AUSから帰って約4週間。

帰国後の周辺からのありがたいアドバイスに、逆に自分の中での戸惑いという ”モヤモヤ” が発生。

それなりの悩み!?みたいなものが自分の中にあり、何をしても気が入らない様な状態が続いておりました。

原因は、AUS滞在中の連絡が十分につけられなかったせいか、色んな心配を色んな人にかけてしまい(そんなつもりはありませんが)、帰国後にその人達から、それはそれは多種多様なアドバイスやら意見をもらったわけです。時には、少しキツイ事を言われた事もありました。
でも、それが逆に自分の中でコンフューズしてしまい、少しばかり ”モヤモヤ” が。。。というわけ。

でも!!

今日限りでその ”しょーもないへタレのモヤモヤ” と言う名の うんこタレとは BYEBYE です。

BYEBYE !!

俺、思い出しちゃいました。

必死になって友達を追いかけた大学生活。
遅れながらも1つ1つを乗り越えていく時の充実感。
またそれをやり遂げた時の達成感。
自分の希望とは言え、さすがに緊張もした渡豪の時。
”英語”という大きな壁にぶつかり、思い通りにいかない挫折感。
ステキな仲間に囲まれて生活する中で得た刺激と関心。
ビックリする程の出会い。
輝く星空の下で聞いた良い話し。
陽の光、映した水溜り。
・・・
悪そうなヤツはだいたい友達。
・・・ん  ・・・はい。

帰国1週間前。
5日前。3日前。。。

どんな時でも自分のやりたい事に対する 理想 を持っていました。
どんな時でも、自分なりの方法を考え、行動するように心掛けていました。
それが正解とか不正解とか、うまくいくとかいかへんとか別にして。

そんな、”自分のやり方”。。。思い出しちゃいました。
格好良く言うと、俺らしさ!?

これを見失うとリズムが崩れてキョロキョロしちゃうわけです。俺。


俺がシドニーに行ったときに会った大学の友達が、こんな事を言いました。

「おいちゃん ・・・おいちゃんてシドニー来るん初めてやんなぁ?」

「私、シドニーもう1ヶ月住んでるねんけど。。。」

「それやのに、なんで私より前を歩くん??」

「なんか、おいちゃんていつもそうよなぁ。シドニーの事やって知らんくせに自信満々に、右や。とか、ココ左や。とか勝手に進んで行ってしまうやろ!?」

「ま、大学ん時からそうやったけど、なんて言うか・・・ほんま自己チュー。」


ま、こんな感じの事は良く人から言われるわけで。。。
・・・その通りでございます。
でも、言い訳するならば、それは第3者からの意見であって、俺には俺の考えがあっての行動。もちろん自己チューは否定しませんが。
要は、誰よりも俺の事を俺が信じてて、今までの自分の行動に失敗も沢山あったけども誇りを持ってて、自分を信じてて、だからこその行動。
・・・言い訳になってないか。

ま、道を右行くか、左行くかなんて、俺からしたらどうでもいい事なんやけど、今までの生活で大きな壁にぶち当たった時に最終的に結論を出すのは自分やった。。。自分の ”感” やら ”経験” やら ”わがまま” を信じて結論を出してきたわけで。
大学生活中の大きな壁で立ち往生した時に、動き出した方法がコレやったわけです。その壁は俺にとってとても大きな壁で、また、とても思い出深くて、とても重要なものやった。。。
だから人一倍この感覚には信用と愛着があるわけです。

よく畑師匠から

「尾池君は人に甘えるのが下手過ぎる。もっと甘えていいと思う。」

って、言われた。

確かにその通りで、昔から相談はされるもの。先輩はライバル。もっと言えば、俺の前にあるモノは追い抜くために存在する。。。みたいな気持ちがあったから、未だに人に自分のことを相談をする。。。とかはとても苦手。だからこそ、できない事があると一人で勝手に落ち込んだり、伸び悩むところがあったり、失敗したり。。。俗に言う、プライドであったり、意地であったり。自分より優れてるヤツなんて、百億兆億万兆万人といてるのに。でも、それができれば師匠のお言葉通り、もっと早く結論が出せたり、物事がうまく進んだり、沢山成長できるのだろうと思う。

早くそんな事ができるような立派な人間になれたらいいなぁ。。。なんて思いながら、自分の弱いところ曝けてみた。

まぁまぁ、話しが逸れてきたけど、
とにかく!!俺、
俺がやるべき事をどの様に進めていくか、その方法を思い出しちゃいました。簡単な事でした。

ちょっと、頑張っちゃおうかな~

なんかめっちゃワクワクしてる。
まだ帰ってきてバイトくらいしかしてないから、なにも変化も何もわからへんけど、きっとこれから見えてくると思う。
見えてきたら、それを生かせる様に自分のモノにしようと思う。

その前にそれを気付かせた、 ステキな新聞記事。 ある思い出+親友ステファンからのメール。 どっちも別に特別なモノではなかったけど、
それをキッカケに結び付けてくれたタイミング。。。今日は、最高に気分がいい。


W i c k e d!!





  












そんなに俺をからかって楽しいですか!?

俺、モーレツに怒ってます。

明日(今日!?)5時30分に起きなあかんのに、寝れません。
そう、俺をからかう約3匹の蚊かなんか知らんが小さな虫のせいで。。。

気持ちよく眠りに落ちるあの時に、奴等は決まってやってくる。
ぷ~ん とかいいながら。。。

ぷ~ん て、なんやねん?

まぁまぁ、言うても奴等は俺の小指の爪にも満たない小さな体の虫ファッカー。

俺も26年間生きてきて色んなことがありました。
田舎のバス停で野宿したこともありました。
遭難しかけてハブと野良犬のいるお墓で渋々寝た事もありました。
潰れかけの車で寝た事もありました。
公園のテントのおっちゃんらと夜を明かした事もありました。
体中わけのわからん虫にさされてボッコボコになった時でさえも、
"こんなもんアロエ塗っときゃ治る。” 
と、アロエを取りに公園に出かける自分を少しばかり逞しくも思っていたわけです。

そんな、しょうもない虫ファッカーごときに俺の睡眠を妨げられるわけにはいかない。と、ぷ~ん と来ようが涼しい顔して無視するわけです。

そして俺はよだれを幸せそうに垂らしながら、安らかに夢の世界へ。。。
そう!!至福の時。。。

ところがどっこい、
奴等、ぶつかってきよるんです。

ほっぺた やら 鼻の頭 やらに。

なんや、俺が暗闇で見えない。。。ってか??
お前を寝かすわけにはいかない。。。ってか??

これには俺も かちーん!!

暗闇の中で、布団を荒々しく蹴飛ばし、幾度となくパンチを空中へ繰り出すわけです。
耳を澄まし、全神経を部屋を我が物顔で飛び回る、奴等の羽音に集中し、(ここや!!)のその瞬間に、挨拶代わりの右フック。
相変わらず、ぷ~ん とかナメたこと抜かしながら顔を横切るあいつに左ストレート。
(勝った。)と安心した顔をして寝る。に見せかけて、油断したところを右左の連打。。。
隣の部屋で寝ている両親を気遣い、なるべく音をたてないよう、これでもか!!これでもか!!と。。。


・・・。

すっかり目が覚めるわけです。。。

Blog を通じて、この鬱陶しさを世間へ伝えるわけです。。。


って、おまえらの事書いてるにも関わらず、まだ俺をからかうつもりかーーー!!!

上等!!
俺もこうなったら本気やで。

よ~し、電気つけぇ~

お前ら全員ぶっ殺す!!!!



世界旅行をします!!

地球一周します。


・・・いや、二周、三周します。

南極にも行きます。

北極にも行きます。

STEF、FRANCOIS,CELINEを訪ねてフランスのワイン畑を散歩しに行きます。

RICH,ANNI,CHRISTINA,JAN,MARTINを訪ねてドイツのケルン大聖堂を見にきます。

MARINを訪ねてスウェーデンにオーロラを見にいきます。

JUCCIを訪ねてフィンランドに大きな大きなサウナを探しに行きます。

DAN,CHERLYを訪ねてイギリスのバースに再び行ってきます。

MATEO,STEPHANOを訪ねてイタリアの建築家ロセッテイが設計した、(ヨーロッパ初の近代都市)を見てきます。

ADRIAN,BITZS,MARCOを訪ねてスイスのサン・ジョルジョに化石を探しに行ってきます。

CARL,VICTRIAを訪ねてノルウェーのアルタの岩絵にもう一点付け加えてきます。

WOODYを訪ねてデンマークのクロンボー城でハムレットを演じてきます。

REMI,TIEDO,MIANDA,ALEXを訪ねてオランダのチューリップ畑にひまわりを植えてきます。

DDを訪ねてベルギーのノートル・ダムで「水ねぇじゃん」とツッこんできます。

AESYAを訪ねてロシアのカムチャッカで花火をしてきます。

GILBERTOを訪ねてメキシコ、カサス・グランデスのパキメでエクステリアの提案をしてきます。

CHIAGO,THAIS,EDUARDOを訪ねてブラジルでリアルな(CITY OF GOD)を見てきます。

MATEOを訪ねてコロンビアでピラニアを釣ってきます。

MATIASを訪ねてチリのラパ・ヌイでモアイにインタビューしてきます。

PAUL,MIKEを訪ねてアメリカのエヴァグレーズでクロコダイルとアリゲーターの違いについてリポートします。

MERISSA,REBEKARを訪ねてカナダのスカングアイに、小学校の時に作ったトーテムポールを置いてきます。

BOSCOを訪ねて香港で餃子を食してきます。

JAY,MICKY,JAMMYを訪ねて台湾にファッション雑誌を輸入します。

DOMOを訪ねて韓国冬ソナのあの場所へ行ってきます。


あぁ~、疲れた。。。

もうだめだ。

オチはまた今度・・・。





・・・いやいや、あかんあかん。

オチは google earth で世界旅行します。っていう。。。

だめ? ですよね・・・?

なげやりです。



いや、ほな、ここから本題。

今日本屋にいきました。

で、google earth で世界旅行。とか言う本を見つけて。

あ、おもしろそう。とか思って。

ほな、やってみようかな。とか思って。

で、やってみたら結構面白くて。

なんやこれ、みんな知ってるんかな。とか思って。

ほなMIXIとか載せたらみんな食いつくんちゃうん。とか思って。



・・・

とにかく

おもしろいからやってみて。

とりあえずスゴイから。

以前使用した(半年くらい前)時からかなりグレードアップしてるように感じたんですけど。。。詳しくはわかりませんけど。

そんな感じで。

あぁ~、グダグダや。。。












<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/14 massa]
[06/10 lovely yumi]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MASSA a.k.a OI
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/05
職業:
life style proporser
趣味:
芸術.旅行.語学.音楽.スポーツ
自己紹介:
1981. 生まれる
2002. 沢山の出会いに刺激を受ける
2003. EU ぶらり
2005. 大阪芸術大学卒業
2005. 某企業顧問兼インテリアデザイナー畑克明氏に師事 (怖い存在でした)
2006. 渡豪

ぶっ飛ばし生活日記 part.1
http://blog.yahoo.co.jp/epf5645


好きな場所
・沖縄久高島
・沖縄西表島
・eight berth osaka
・frazer island australia
・melbourne australia
・london england
・amsteldam netherland
・nice france
・canterbery england
・barth england
・gakuenmae office
・高松 愛媛 高知
・浮雲桟橋 愛知
・byronbay australia
・corona bp cairns
・美ゅら海水族館 沖縄
・springhill brisbane

    その他、海の近く。


好きな食べ物
・うどん
・スパゲッティー
・ラーメン
・たこ焼き


宝物
・今までの出会い全て
・情報ファイル
・携帯電話
・缶コーヒー(日本の缶コーヒーは世界一)
・今まで使ったスケッチブック
・地球


好きなスポーツ
・野球
・バスケ
・ダーツ(最近してないけど。。。)


人と喋るのが好き。
世界中に友達をつくりたい。
他の国のことがもっと知りたい。
アメリカ英語は憧れ。




バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]